はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

緊張を解消すること

アクセスログを見ると、1月8日のアクセスが一日だけ30近くあるのは、どうしてなんだろう?

ま、いいか・・・

 

メンタルが落ちてきて、鬱っぽくなると、きまってYouTubeでそれ関係の動画を見始める

というか、他のことをする気力も興味もなくなるので、ネットの前にずっと座っていることになり、その結果、今しんどい状況をよくする方法を探している

 

最近見つけた動画で、緊張をうまく解消できないといろいろ症状が出てくる、とあった

 

家庭とは、本来は休むところ・・・なんだと

目からウロコだ

私にとって、育った家は心が休まるところではなかった

かろうじて、自分の部屋だけは、自分が落ち着くようにはしてたけど

(自分の部屋を与えてもらえたのは、恵まれていたんだと思うけど)

でも、緊張感はいつも心と身体のどこかにあった気がする

どこかが張りつめた感じ

「ゆったりとリラックスする」という言葉は、私の辞書にはなかった(今もほぼない)

 

この張りつめた感じ、いつもどこかで警戒心を緩められない感じ

これは、未だに続いている気がする

とても疲れる

 

 

生きるうえで、緊張は必要だけど、それを解消するすべも必要で

緊張を解消できないことから、いろんな心身の問題が生まれてくる

なんかすごく納得できる

 

私が、ホッとするのはどんな時・・・?

楽しいな、と感じるのはどんな時・・・?

 

 

今、この質問を自分にしても、サッと答えが出てこない