はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

海外こころのヘルプデスク

海外こころのヘルプデスク という存在をつい最近になって知った

 

ZOOMを使って、日本語で無料で相談できる

話を聞いてくれるのは、海外在住、または海外に在住経験がある、傾聴のトレーニングを受けた日本人

 

アダルトチルドレンのためのサポートミーティングもある

時差の関係で、私の住んでいるところでは朝5時からのスタート

海外在住とアダルトチルドレンが、重なることはめったにない

がんばって目覚ましをかけて起きて、参加してみた

 

予想に反して、参加者は私だけ

ファシリテーターの女性とふたり

途中から、もうひとり参加されたので、3人

1時間のおしゃべり

 

今後は参加することはないと思う

よくこんなんで、3年も続いてるな、と思う

毎回参加者はひとりとかふたり、だって

 

 

これとは別に、その前日、ヘルプデスクにZOOMで相談してみた

音声のみ

相談といっても、ここ半年くらいのことをとりとめもなく聞いてもらっただけ

特に何かが解決したわけじゃないんだけど

話したあと、なんとなく心が軽くなった

やっぱり母国語である日本語で、とりとめもなく話せること、それを聞いてもらえることは、ほっとする

話したくなったら、また利用しようと思う