はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

反面教師

私が高校生くらいだった時、母は私に言った

 

「ママのこと、反面教師にしてね」

 

 

都合のいい言い草である

自分がお手本にならなくてもいいんだから

自分がお手本になる苦労はせずに

娘に、お手本を探す苦労をさせる

 

勝手だ

 

自然界を見てごらん

どんな動物だって、親を手本に大きくなる

親のすることを見よう見まねで、失敗しつつ、繰り返し

少しずつできるようになって、大人になっていく

 

 

親を反面教師にして、成長していく動物なんて、どっかにいる?!

いたら教えてください

 

「ママを反面教師にしてね」とかなんとか、さも申し訳なさそうに言い放って

あとは子どもに丸投げ、素知らぬ顔するのは、人間だけじゃん

 

そんなの自然じゃないから、悩むんだよ、子どもは!

 

あんたは、なんにもわかっちゃいない!!