はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

疎遠な関係

これまでの60年の間、30代半ばまでずっと実家で暮らし、母が亡くなった後、市川の自宅マンションを出て、新松戸で2年くらい一人暮らし、ハワイで部屋を借りてしばらくひとりで暮らし、そして、結婚して、オレゴンで暮らしてきた

 

私がひとりで暮らした部屋や、結婚して20年近く住んでいる当地を、父も妹も一度も訪れたことはない

ふたりとも、私がどんなところに住んでいるかとか、私の暮らしぶりには、まったく興味がないようだった

 

母が亡くなった後、天下りした会社を辞した父は、妹を連れて、国内や海外へひんぱんに一緒に旅をしていた

泊るところは、上高地の帝国ホテルや道後温泉の有名旅館、奈良の老舗旅館だとか、ハワイならいつもニューオータニカイマナビーチホテル、一流どころばかりだった

費用はすべて父持ちだったんだろう、と私は予想している

ハワイ、イタリアへ旅し、カナダにスキー旅行に行っても、私が住むオレゴンに足を伸ばそうという考えはなかったらしい

 

それでも一度、初めて、父と妹がオレゴンに来ると連絡してきたことがあった

どこへ案内しようか、我ながら意外なほどワクワクしながら、考え始めた矢先に妹が妊娠していることがわかり、計画は白紙に

それっきり、だ

 

父からオレゴンの家に電話がかかってくることは、ゼロ

まあ、かかってきても話したいことがあるわけではないから、それはかまわないが

手紙が来るときは、遺産相続の内容だとか、そういうことのみ

元気なうちは、メールが来ていたが、どれもあまり読みたい内容ではなかった

 

妹からの電話は、彼女が困ったことがある時だけかかってくる

それもここ数年は、まったくない

もちろん手紙や小包なんて来ないし、メールの返事すら、こっちが送ってから3日経たないと帰って来ない

これは今でもそうだ

 

父も妹も、私から連絡を取らなければ、ほとんど何もいってこない

うちでは、これが普通だ

 

ワイオミングで夏の仕事をした時、休みの日に時々一緒に出掛けた私より年上の夫婦が、毎日のように子供や孫と電話で話すのを見て、驚いた

まあ、この人たちはことさらまめに連絡する家族なんだろうが、ハワイに住む女友達も、カリフォルニアの姉妹と週に2,3回は電話やフェイスタイムをすると聞いて、へぇーと思った

 

世の中に「普通」というのはない、自分は自分でいい、と最近思うようになったが

それでも、この違いは大きいな、と思う

 

ずいぶん前だが、妹から電話で父の愚痴を聞かされた時、自分が言われたわけでもないのに、心臓がバクバクしてきたのには、驚いた

妹と私は、父のネガティブでねちっこいエネルギーにさらされることを「被爆する」といっていたが、まさにその通りだった

 

ネガティブな話をまた聞きするだけで、体に影響がでるなんて、まるでパブロフの犬だ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村