はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

アメリカと日本の違い

去年の前半は調子があがっていて、一泊旅行をしたり、2週間のロードトリップに出たりしていました

が、8月に入って、また鬱っぽくなりました

まるで電気のスイッチを、パチンと切ったかのよう

 

これは一昨年にも起こったことで

あまりにしんどいので、何とかしたいと思い

11月から、アメリカ人のセラピストに週一回会うようになりました

セラピー料金は、安くはありませんが、背に腹は代えられません

 

通い始めて、今ほぼ2か月

実感できる効果は、まだ感じられません

が、家でひとり鬱々とするよりも、話せる人がいるほうがよいと思い、通い続けています

 

でも、最近になって、やっぱりお国柄の違い、があるのではないか

と思い始めました

 

アメリカと日本では、言葉だけでなく、いろんなことが大きく違います

歴史も文化も、民族としての気質もまったく違う日本で生まれ育ち、30代後半になって初めてアメリカに住み始めました

そんな私が、アメリカの歴史、文化、気質をバックグラウンドにする人から、アドバイスを受けると

どうしても、何かズレを感じてしまうような・・・そんな気がするのです

 

過去に、日本人のカウンセラーにも複数通ったことがあり、それが上手く行かなかったので、今回はアメリカ人でもいいから、なんとか・・・と思ったのですが

果たしてよかったのかどうか・・・

 

迷っています