はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

オットのこと

私のオットは、10歳年下のハワイで生まれ育ったアメリカ人です

彼の父親は中国系アメリカ人、母親はインディアンの血も少し入った白人なので、いわゆるHapa(ハパ:白人とのハーフ)です

 

ハワイで専門学校に通っていた頃に、出会いました

父とはまったく逆の性格で、人を見下したり、偉そうにしたり、傲慢なところはひとつもありません

人として、私よりもはるかに優しく、よい人間だと思います

 

結婚してから知ったんですが、彼も私同様、というより、多分私よりも過酷な子供時代を過ごしてきました

類は友を呼ぶ、とはこのことなのか

なので、お互い、機能不全家庭で育った辛さがわかります

経験がないひとには、わからないことなので、これは有難い

そういう意味では、お互い(少なくとも私にとっては)他にはない、安全基地といえます

 

ところが、残念なことに、彼はホーダーでもあります

彼の車の中は、まるでゴミ箱

よほどのことがないと、私は彼の車には同乗しません

気分が悪くなるほど、汚いから

 

私たちは、ずいぶん前から、それぞれ自分の部屋を持って、そこで寝起きしています

彼が使っているマスターベッドルームも、汚部屋です

洗濯してない洋服、書類、空き箱、ゴミなどありとあらゆるものが、山積みになって部屋を埋め尽くしていて、足の踏み場もありません

これも見ると気分が悪くなるので、できるだけ彼の部屋には入らないようにしています

入る時は、足元に気を付けないと、妙なものを踏んで、こちらが怪我をしそうです

マスターベッドルーム専用のお風呂場とトイレは、何年も掃除しておらず、ひどい状態で、使っていません

私のバスルームを共用しています

かなりのサイズのウォーキングクロゼットもありますが、ここもぐちゃぐちゃ

 

こんなですから、私にとってオットの存在は、プラスであり、大きなマイナスでもあります

 

私が繰り返し、鬱状態に陥る理由のひとつは、ホーダーのオットと暮らしているからだと思います

これまでも、3回、離婚を前提に別居しましたが、いずれも、私がひとりで生計を立ててゆく覚悟が持てず、出戻ってきました

60歳を過ぎた今、もうあの頃のようなエネルギーはありません

ずいぶん前から、仕事もしていない今、私にとって離婚はもう現実的なオプションではありません

 

「日本に帰りたい」と思うこともありますが、父の他界後、父が住んでいたマンションは妹が相続し、すでに貸家になっています

妹とは、何年も前からゴタゴタがあり、疎遠になっています

なので、帰るところは、ありません

自分で見つけなければなりません・・・

そうなると敷居が高いです

 

 

私も彼も、両親はすでに他界し、兄弟妹や親戚とも疎遠です

いろいろ不満はあっても、お互いが唯一の家族なので

なんとか助け合ってやってゆきたいのですが・・・

 

ため息・・・