はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

母のこと-4

通夜も葬儀も滞りなく、終わった

火葬場で、母の棺が焼却炉に入り、扉が閉じられると

妹が泣きながら何か叫んでそちらに行きそうだったので、後ろから引き留めた

その後は、彼女のその時のボーイフレンド、今の旦那さんに任せた

 

母が亡くなってから、葬儀が終わるまで、私はほとんど泣かなかった

母が病院から家に戻った晩、安置された母を見ながら、思わず

「なんで寝てるの?」

「あんなに眠れないって、言ってたじゃない」

と言い始めたら、泣けてきた

私の後ろに座っていた叔父が泣く声が聞こえた

 

出棺の時、母の遺影を抱えて、参列してくださった方々の前に立ったら、涙が出た

妹からは「おねえちゃんは、なんで泣かないの」と言われた

 

何で・・・?

わからないけど

私の心は、もうとうの昔に 凍りついた湖 のようになっていたから、だと思う

母が亡くなったからといって、解けるほど薄い氷じゃなかった

 

その当時の私は、ちょっとおかしかった

葬儀の前に、夜遅く、当時つきあっていた年下のボーイフレンドと、近くのラブホテルでさんざんやりまくった

 

 

母の死因が何だったのか、覚えていない

母は、いわゆる精神病院で亡くなった

亡くなる前の数年、躁鬱病と診断されて、何度か入院もした

薬が変わるたびに、症状が上下したような記憶がある

20年以上前のことなので、いまとなっては、あまり詳しく覚えていないが

亡くなる前の数か月は、市川の自宅マンションで私と一緒に暮らしながら、通院した

状態が落ち着いてきたので、医師の許可もあり、暮れも押し迫った頃に、父が住む川西の家に戻った

父と暮らす家に戻ってすぐ、横浜で入院していた父の兄が亡くなった

父は、母を川西に残して、葬儀に出るためひとり上京した

 

今思えば、なぜ母をひとり残したのか、悔やまれる

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村