はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

阪神淡路大震災

阪神淡路大震災が起こった時、すでに父は取締役をしていた水産会社から、関西のxx冷蔵という会社に左遷になって、母とふたり川西の新築一軒家に住んでいた

妹はすでに看護士になっていて、都心に部屋を借りて一人暮らししていたと思う

私は、市川の自宅マンションに住んで、日本橋まで通勤していた

 

1995年1月17日の朝、起きだして、まだぼーっとしながらリビングのテレビをつけた

画面に映る数字を見て、天気予報かと思って、もっとよく見ると

地震だった

しかも、関西

しかも、大きい!

 

多分、あわてて川西の家に電話したと思うが、その時はつながらならず

出社して、会社から掛けてやっとつながった記憶がある

家は、壁にわずかにヒビが入った程度で、大過なし

ただし、もちろん停電だ

 

勤めていた部署では、関西の顧客へも納品しているから、その日は一日中、仕事はてんやわんやだった

 

母は、その前からすでに躁鬱を発症していた

入院したのか、投薬だけだったのか、記憶にないけれど

震災後の非常事態は、母の精神状態にとっていいわけはなかった

停電に加えて、ガスもしばらくは使えず、よって風呂にも入れない

 

父は理屈だけは立派に述べ立てるが、いざ現実となるとからっきし実行力がなかった

状況を改善すべく、手を打つということをしない

 

そんな父の様子にしびれをきらした私は、関西地区では品切れになっているという

卓上コンロのガスボンベを数ダース買って、旅行用のカートに乗せ、土曜日の午後、川西へ向かった

飛行機で行こうと思ったが、ガスボンベは乗せられない、と言われ、新幹線にした

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村