はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

健康なのは、その人が偉いからじゃない

先日他界された、坂本龍一さんが語った死生観(朝日新聞2023年4月3日付)

 

 「人間というのは、愚かなもので、自分の意識、つまり脳だけが過剰に肥大している。自分がコントロールできている部分なんて、僕は5%くらい。自分の意識だけが自分の生を決めているなんて、錯覚に過ぎない

 「病気になるのは弱くて価値が低くなる? そんな偏見や差別は、無知としかいいようがない。僕たちは自分たちの免疫システムに依存して生きているだけ。健康なのは、その人が偉いからじゃない

 

確かに、中年過ぎても健康で活動的な人たちを見ると、食生活に気を付けたり、運動したり、身体にいいことをしているんだろうな、偉いな

 

と思い

 

あちこちガタがきている人や病気を患っている人を見ると、食生活が乱れていたのかな、身体動かしてなかったのかな、と否定的な見方をしてしがち(私の場合)

 

だけど、それだけだろうか・・・と時々思ってた

 

ある人は、100歳超えても驚くほど元気だったりする

寝たきりじゃなく、頭もまずまずしっかりしている

 

かと思えば、まだ60代で病を得て亡くなる人もいる

 

世界的に有名な音楽家だろうが、そのへんの町のおじいちゃんだろうが、関係ない

タバコを吸おうが、酒を飲もうが、健康オタクだろうが、これも関係ない

 

健康で長生きできるよう心掛けるのは、もちろんよいことと思う

でも、自分の意識や努力だけで、それができるとは限らないんだと思う

 

病気(身体もメンタルも)になるのは弱い人で、ダメな人

私の実家は、この考えだった

でも、違うんじゃないだろうか

 

 

坂本さんは、「痛みに弱い」と仰った

私も痛みに弱い 痛いのは嫌です

 

あの世へ旅立つ前に、苦しまれたと読んで、気の毒に思った

痛みを感じず、ラクに旅立った欲しかった