はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

ずっとやってみたかった陶芸

以前から、自分で陶器を焼いてみたいなぁ、と思っていた

今住んでいるところでは、「これいいな」と思える和食器に出会えないから

 

地元の人が焼いた、小振りで素朴なコーヒーカップを近所のコーヒー屋で見つけて

ひさびさにワクワクして、オットに買ってもらい、ずっとお気に入りだった

でも、引っ越しした時、包み方が悪くて割れてしまった

 

ファーマーズマーケットで、そのカップを作った人と話して

市でやってるアートクラスに焼き物のコースもあって、格安で習える、と教えてもらった

 

それからずいぶんたって、やっとこの春、その陶芸クラスをとれることになった

いつも人気で、今年もすでに満員だったが、キャンセル待ちの順番が回ってきた

ずっとやりたかったんだし、と申し込んでお金も払った

 

・・・なのに・・・どうも、ワクワクしない

それは、去年の秋から始まって、今もずっと続いている鬱っぽい無気力のせい

 

せっかく念願の焼き物を習えるというのに、どうしても心が重い

素直に「楽しみ!」と思えない

こういう気分でクラスに参加すると、なんか心ここにあらず、というか

現実と乖離した状態になって

楽しめないのはもちろん、ちゃんと学ぶこともできず

下手すると途中から行かなくなりそう

 

なので、クラスをキャンセルすることにした

すでに払った授業料は全額戻ってくるし

また、次のコースもある

 

キャンセルの電話をし終わると、ホッとして、気持ちが軽くなった