はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

ブラックホール

最近になって、つくづく思う

母親が子供に与える影響は、大きい

ものすごく大きい

父親の比じゃない

 

世の中で、大きな仕事をする人は、ほぼ例外なく、母親を慕っている、愛している、感謝している

それを公言できる

ジェーン・グドオール女史も

RBG(ルースベイダーギンスバーグ)最高裁判事も

バラック・オバマ元大統領も

ミシェル・オバマも

カマラ・ハリスも

(バイデンもそうかもしれないけど、事故死した最初の奥さんと娘、若くして亡くなった長男のことが表にでるので、お母さんのことはあまり知らない)

 

違う言い方をすれば、母親からのポジティブなサポートなくしては、こういう人たちは存在しなかった、だろうと思う

そりゃぁ、この人たちだって、いろいろあったろう母親とも

でも、それは、人の成長過程にあって当たり前な、健康的なものだったんじゃないか

と想像するだけだが

 

機能不全な親のもと、機能不全な家庭に育つのは、これとは違う

親との、特に母親との関係が機能不全だと、そこから抜け出して、自分を取り戻すのに果てしない時間と精神力を要する

お金も時間も精神力も体力も、ものすごく消耗する

そのことに精いっぱい、手一杯だ

途中で、あきらめるひともいる

 

美しくても、ハンサムでも、頭が良くても、人から好かれても、そんなことは助けにならない

マリリン・モンローを見よ

三浦春馬を見よ

 

外からやってくる人気やファンは、心の闇を救えない

 

自分の心の中に、深い闇が巣食っているうちは

 

20代の後半に深く愛し合った恋人から、こう言われたことがある

「○○には、どこか深い闇みたいなものがある」

 

彼には、私がどんな家庭で育ったかは、話していなかったはずだ

が、感じたんだね、私の心に闇があることを

 

彼が言った通り、私の心には、深い深いブラックホール があった

 

でも、私は、その時はまだ、それをはっきりとは自覚できていなかった

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村