はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

父のこと

いつ頃から、父を嫌うようになったのか

最初は、好きだったはずだ

 

祖母におぶわれながら「パパはいつスイカをかってきてくれるの?」と聞いたらしい

父が買ってきてくれた(んだと思う)白い犬のぬいぐるみが、お気に入りだったらしい

首にピンクのリボン(だったと思う)がついていて、その下の胸の部分が擦り切れて、中の藁が見えていても、まだ持っていた

父の自伝本には「毎週のように肩車して上野動物園に連れて行った」とある

記憶はない

 

小さい頃、父に「布団蒸し」された

ふとんの中に巻き込むように、ぐるぐる巻きにされた

苦しいし、怖いしで、私は泣き叫んだ

どういう理由で布団蒸しにされたのか、覚えていない

父が怒って、何かの罰でやられた、というよりも

私が布団にぐるぐる巻きにされて泣き叫ぶのを、父が面白がっていたような印象がある

私は、声がかれるほど叫び、布団から解放されても、ひっくひっく言いながら泣いたように思う

 

長崎に住んでいた頃、父と海に行った

背中に乗せて泳いでやる、というから父の背中におんぶのように乗っかったら

その後、海に潜ったので、私も水面下になった

そんな約束ではなかった

私が驚いて泣くのがおもしろかったんだろうか

 

長崎では、堤防からの釣りにも一緒に行ったが、つまらなかった

小袋に入ったお菓子を渡されて、それを食べ終わると

「帰ろうよー」とせがんだ

 

子供の頃は、父が正しくて、母がのろくて「できない人」なんだと思っていた

父が日頃から、母にそう言っていたからだと思う

ひどい時には、父と一緒になって母をけなしたように思う

バカにしていた、かもしれない

ある時期までは、私は独裁者である父の子分だった、かもしれない

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村