はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

きつねはどこ?

私はどんな子供だったのか

 

父の長姉である伯母によれば

お店にはいって、きつねうどんを注文して、うどんが運ばれて来ると

「きつねはどこ?」といって、箸で探してたそうだ

きつねを食べるつもりだったのか・・・な?

 

家族で寄席にいったらしい

舞台の袖から出てきた林家三平に向かって

「さんぺいちゃーん!」と大声で叫んだそうだ

喜んだ三平ちゃんは、自分の噺が終わって、袖に引き上げる時に

「お嬢ちゃん、バイバーイ」と何とか言ってくれたらしい

なかなか度胸があるじゃん

 

お隣の居間にあがりこんで、ちゃぶ台の上に体を伸ばして

のっかってたお漬物を食べた

という話も聞いた

遠慮のない子供だ

 

もともとは、結構、天真爛漫なところが、あったんだろう

 

それが、つぶされてゆくんだから、育つ環境ってほんとうに大事だ

 

それも自分の「魂」が、成長するために選んだ学びのプロセス、とも読むけど

 

そのプロセスは、私にとって、過酷で、恐ろしく長かった

「長かった」と過去形にできるか、まだわからない

なぜなら、これで終わったと思ったら

また、ぞろ出てくるからだ

まるで、たまねぎみたいだ

剥いても剥いても、次がある

 

一生剥き続けるのかもしれない

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村