はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

自分を大事にする

自分を大事にするって、どういうことなのか、わからない

 

これはある日、母が私に言ったことだ

 

3人の機能不全な大人に囲まれて、機能不全な家庭に育った私は、いつも答えを探し続けていた

自分の「問い」がなんなのかわからないまま、「答え」を探していた

加藤諦三の「愛されなかった時どう生きるか」など、自己啓発の本を読み漁った

「アメリカン・インディアンの教え」みたいな本も読んだ

でも、欲しい答えは見つからなかった

見つかったような気がしても、また次の壁にぶち当たった

 

母はそういう本は読んでいないようだった

「どうしてこういう本を読んでみないの?」と母に言ったこともある

 

本を読む代わりに、宗教に片足を突っ込んだこともあるようだった

クリスチャンの学校に通った割には、キリスト教には興味がないみたいだった

 

女子高時代、ソフトボールのピッチャーだった母は、スポーツが好きで得意だった

いっとき、父がゴルフクラブのセットを母に買ってやり、打ちっぱなしやゴルフ教室に通っていた時もあったらしい

が、ゴルフが上達し、嬉々としてのめりこんでゆく妻を、ほほえましく見守ることができるほど、父は鷹揚ではなかった

 

ゴルフが上手い母とそれほどでもない父が、一緒にコースを回れるようだったら

父は釣りや囲碁、母はゴルフや音楽鑑賞、などそれぞれ別々の趣味を持てるようだったら

父の顔色を伺うのではなく、母がもっとはっきりとモノをいう人であったら

 

ふたりの人生は、まったく違ったものになっただろう

 

当時の私は、なんとかうまく行くように、あれこれ考えたり、提案したりした

でも、本人がほんとうに望まない限り、そういう変化は訪れない

水飲み場に馬を引っ張って行くことはできても、水を飲むかどうかは馬次第だ

 

本人がその気にならない限り、どんなに回りがあれこれ心配しても無駄だ

 

と、ずいぶん経ってから、気づいた

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村