はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

おばあちゃんっ子

私は、子供の頃から、自分はおばあちゃんっ子だと思っていた

 

ものごころついた頃から、そばにいたのは母ではなく、もっぱら祖母

幼稚園にあがる前に、朝目覚めた時に横に座っていたのは、祖母

私をおんぶして子守りしてくれたのも、祖母

寝る前にお話しをしてくれたのも、祖母

梅酒でかき氷を作ってくれたのも、祖母

手編みのセーターを作ってくれたり、ほどいて編みなおしてくれたのも、祖母

ゆかたを縫ってくれたのも、祖母

新聞に入ってきたチラシを見ながら「このページのどの服が好き?」って遊んだもの、祖母

エビオスや養命酒を飲んだり、せんぶりという薬草から煎じた苦いお茶を飲む姿を見たのも、祖母

門限に遅れて帰ってきた私のために、玄関の鍵を開けてくれたのも、祖母

 

だから、私は自分をおばあちゃんっ子だと思ってきた

よその人にも「おばあちゃんっ子だから、優しいのよね」なんて言われたこともある

 

もう50代になってから、父にそんな話をしたら

「おばあちゃんっ子だったのは、△△子(妹)のほうだろう」

と当たり前のように言われて、頭をガーンと殴られたような気がした

 

えっ?それじゃあ、私は誰の子なのよ?

ママっ子でも、パパっ子でもないよ

 

私は誰の子でもない、と言われたような気がして、絶望的に悲しくなった

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村