はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

川底のヘドロ

この毒吐きブログは、実は2020年のもっと早くに始めたかった

でも、グズグズしてしまって、晦日になった

でも、始めたからよしとしよう

 

今年の9月1日に、2年弱の間、在宅で寝たきりになっていた父が亡くなった

享年88歳

亡くなる一週間くらい前に、入院して、そこで誕生日を迎え、その後まもなく他界した

コロナ対策のせいもあって、誰も死に目には会えなかった

 

この父親が、大変な人間だった

父の母親(私の祖母)も私の母も、私も、この父親のおかげで、さんざんな目にあった

私はこの父が 大嫌い だった

 

2018年の9月に、ひと月ほど里帰りして、そんな予定ではなかったのに、父の介助をすることになった

まだ、ある程度のことはひとりでできたが、やはり助けは必要で

不思議なことに、嫌悪感なく手伝えた

これには自分でも驚いたが、ある意味、数少ないよい思い出となった

今、思い出しても可笑しくなる

 

でも、このひと月が、過去を帳消しにしたわけではない

 

吐き出さねばおられないものは、まだ体のなかにしっかりとへばりついている

川底にたまったヘドロのようだ

 

だから吐く

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村