はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

他人との距離感

ここでは、自分の中にたまったドロドロのヘドロを吐き出している

それとは別に、日々のあれこれを思いつくままに、別のところで書いている

 

そこにコメントが書かれると、時々、困ることがある

もちろん、嬉しい時もある

 

最近になって、毎日コメントを書く人ができた

私が毎日見に行くお気に入りのブロガーにコメントを書いている人で、そのつながりで私のブログも見に来てくれるようになった

ブログの中身を褒めてくれることもあり、「応援しています」と言われて、うれしい時もある

 

ただ、毎日、この人がコメントを残す、ことがブログを書く前から もうわかっている ことが、私にはちょっと重い

しかも、そのコメントで、私が書いた内容からさらに膨らませて、自分のことや気持ちをいろいろ書かれると・・・

 

そんなに書くことあるなら、自分でブログやれば?

 

と思ってしまう

 

このブログももうひとつも、これまで言わずにきたことを、抑えてきた気持ちを書くことで「解放する」あるいは「自分が思ってることを言う」ことで、自分を肯定する、自分の気持ちを認めてあげる・・・そんなつもりだ

 

ブログって、難しい時がある

 

ひとりごとでもあり、誰かに読んでほしくもあり、「その気持ちわかるわ~」と言ってもらえればうれしく、聞きたくないことを言われれば嫌な気持ちになる

 

ひとりでいるのは寂しくてつらい、話ができる相手が欲しい

でも、あまりずんずん近づかれると避けたくなる

 

他人との距離を縮めることに未だに抵抗がある

他人との距離感が、いまだによくわかっていない

他人との境界線の引き方が、いまだによくわからない

 

それが私だ

 

「皆そうだよ、誰だってそういうことあるよ」とひとくくりにされるのは、嫌いだ

 

私が、自分がどう思うのか、どう感じるのか、を大事にすることにしたんだから

 

今日、ここに書いたことは、もうひとつのブログには書けないから、ここがあってよかった

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村