はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

父の血 その9ー老いらくの恋

父の 老いらくの恋 は、私には、まあそれもいいか、と思えた

その頃には、物理的にも精神的にも感情的にも、父からずいぶん距離を置いていたせいだろう

 

恋のお相手、ヘルパーのKさんは、小太りで、大きな声で、おしゃべり好きな、ひと言で言えば、悪気のないおせっかいおばさんだ

 

父のところに、ヘルパーとして週に何度か来るようになって、まだたいしてたっていないのに、妹の次男の学芸会があると知ると

「わたしも一緒について行って、見に行っちゃおうかしら~」

などと、誘われもしないのに言った、と妹から聞いて、厚かましいひとだと思った

好感が持てなかった

 

父の名前をアップリケした敷物や、ランチョンマットなんかを幾つも手作りして、プレゼントするらしく

たまに里帰りすると、そういうものがテーブルの上や、洗面所の足元にあった

 

彼女は、父が東大出であるのを知ってか知らずか、

「○○さんは、頭がいいから、お話してて、とっても楽しいの」と満面の笑みで言う

 

ヘルパーKは、母とはまったく違う性格の持ち主だった

大きな声でどんどん仕切って、笑顔で押していく

そうされて、父もまんざらではないように、全部ではないが、そこそこ従っていく

そういう様子を見ると、母がこういうタイプだったら、ふたりの結婚生活はずいぶん違ったものになっただろうな、と思わされた

 

ヘルパーKには、ほぼ寝たきりのご主人がいた

ご主人の世話は、ヘルパーに任せて、自分は他の人のヘルパーをやっていた

そのほうが、精神衛生上いい、というようなことだった

それはわかる気がした

 

本来は、ヘルパーは自分が世話をする人と個人的な関係になってはいけないはずだ

が、双方とも、そんなことはおかまいなしだ

 

まだ元気で動けた父は、彼女を食事に連れて行ったり、花見に行ったりしていたようだ

ある時期から、彼女との関係を父自ら「不倫だ」などと言うので、かえっておかしかった

勤めていた会社の保養所へ、Kとふたりで泊まりがけで行くために、申し込み用紙の記入を妹に頼み(父は字が極端に下手である)、その下書きの同行者欄に書いた彼女のことを「妻」と書いて、妹を激怒させた 

 

そんなこんなはあっても、世田谷に住んで日の浅い妹と父にとって、世田谷生まれ世田谷育ち、今も世田谷に住むヘルパーKは、いろいろな意味で、父妹にとって、役に立つ、ありがたい存在だったんだろう

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村