はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

父の血 その7

海外に住むようになって、里帰りすることがあると

父は、私のスケジュールを勝手に仕切った

里帰りの飛行機代は、私が自分で払っているのに、私は自分のスケジュールを自分の好きなように組めない

 

滞在中の私の食事予定を、朝、昼、晩、毎日、勝手に決めた

朝食は父の家で○○を食べる

昼は、xxでラーメン

夜は、△△で鮨

という具合に、私が帰国する数週間前から、すでに事前に細かく決めて、メールしてくる

私の予定や都合を一切聞きもせずにだ

 

私にだって、会って食事をしたい友達がいて

ひとりで行きたい場所がある

 

ということが、まったく父の念頭にはない

それに文句を言うと、激昂する

 

前にも書いたが、父にとっての最大のもてなしは「旨いモノを食わせる」ということだ

確かに美味しいものは食べさせてくれた

本人も食べたいんだろうから、父にとっては一石二鳥だ

だが、行動の自由を奪われてまで食べる旨いモノは、私にとっては時に砂を嚙むようなものだった

 

いつまでたっても、こうして私の行動をコントロールしようとする父が、たまらなく嫌だった

あまりにも、息苦しい

 

こういうパターンの帰国が、いったい何度続いただろう

 

自分で宿泊場所を探して支払うほどの余裕は私にはなかった

帰国の際は、父のところか、近くに住む妹のところに泊まらせてもらっていた

帰国することそのものが、だんだん嫌になってきた

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村