はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

何のために生きているのか

中三の秋から、やおら始めた受験勉強で、なんとか新設の都立高校に受かり

そこでは、成績もそこそこよく

大学はなんとかひとつ引っ掛かって、私立の女子大の英文科に進んだ

授業にはちゃんと出たし、勉強もしたけれど

なぜそれを勉強しているのか

将来何になりたいのか、何をしたいのか

何も見えなかった

 

たいして勉強もせず受験した教員採用試験には、なぜか受かったが(父の知り合いの関係だったかもしれない)、教師になる気持ちにはなれなかった

働いてみたい会社もなく、どんな仕事をしたいのかもわからないので、聞いたことのある会社や父親の勧める会社の面接を受け、これも受かったのは一か所だったと思う

そこに勤めた

 

漠然と、いずれは結婚するものと思っていたが

結婚式やウェディングドレスへの夢は、どういう訳か、まったくなかった

結婚に対するあこがれもなければ、子供が欲しいという気持ちもなかった

 

仕事は楽しかったし、アフターファイブの接待や上司との飲み会もしょっちゅうあった

バブルの時代で、何軒もハシゴしたあげくに、タクシー券で帰宅するのが午前様も当たり前

その時その時は、それでよかったが

 

ふと、何のために生きているのか、わからない・・・と思うことが時々あった

まるで、深い霧の中にいるような、感覚

 

日々、目の前にある、やらなければいけないことはやっていたが

将来を夢見るとか、何かを考えてわくわくする・・・ということがほとんどなかった

 

ある意味、死んだように生きている、感じだった

 

外見だけで判断すれば、そんな風には見えなかっただろう

よほど勘の鋭い人か、よく私を観察しているんでなければ

 

でも、中身は死んでいるのに近かったように思う

 

というか、本来の自分、というものが、死んでいた

あるいは、かなり病んで弱っていた、のかもしれない

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村