はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

母のこと-2

母との思い出で、思い出すたびに胸が締めつけられるようになることがある

 

広島に住んでいた頃のような気がするから、小学校高学年だ

私は、何かのことで母に手伝ってほしいと頼んだか、何かを尋ねたんだと思う

はっきり覚えていない

はっきり覚えているのは、母の返事が

 

「ママがいなかったら、どうするの?」

 

だったことだ

 

私は反射的に、カチーンときて

「ママがいるから、きいてるんじゃないっ!?」

と激昂し、同時に

 

「じゃあ、いいよ!もうきかないっ!(尋ねない)

 

と心底拗ねた

実際に母にそう言ったのか、心の中でそう叫んで心のシャッターをぴしゃっと下ろしたのか、覚えていない

 

母からもらいたかったのは、そんな返事じゃなかった

 

ものごころついてからずっと、私は食卓に向かい合って座った母の愚痴を聞き、母を心配してきた

母のカウンセラーだった

「そんなに嫌なら別れていいよ」と何度も言ったように思う

 

なのに、私が困った時や、父に叱られる時

母が、私を手助けしてくれたり、父の叱責からかばってくれた記憶がない

時には、父と一緒になって私を叱った、ように思う

 

実際は違ったのかもしれない

私の記憶が、間違っているのかもしれない

でも、私が子供のころずっと感じていたのは

 

ママはずるい 私はママが困ったとき話を聞いてあげているのに

私が困ったときに、ママは私を助けてくれない

 

だった

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村