はりぼてタコのひとりごと

(旧)なめたらいかんぜよ!タコの毒吐きブログ

最初の記憶

小さい頃の記憶は、あまりない

一番最初の記憶として思い出すのは

朝、目が覚めて、布団の上で起き上がったら、そこに座っていたのは

母ではなく、同居していたおばあちゃん(父の母親)

思わず「ママは?」と思ったか、言ったか

 

その後、お誕生日のケーキを朝ごはんに食べたような気がする

 

もうひとつは

私は道路かどこかで遊んでいて

そこにバスが来た

バス停からそのバスに母が乗り込むのが見える

母は私には気づいていない

私は大声で「ママーっ!」と母を呼ぶ

でも、母は私の声に気づかないまま、バスに乗り込んでしまった

 

どちらも私が幼稚園にあがる前だと思う

 

そして、このふたつの記憶が、ほんとうにあったことなのか

私の想像なのか、正直わからない

でも、私にとっては「実際にあったこと」だ

 

私は、つい最近還暦を迎えたばかりの60のおばさん(自分ではまだそう思ってないけど)である

なのに、この場面を思い出すと今でも、切なくなる

 

ママ、なんで私が起きたらそばにいてくれないの?

ママ、どうして私が呼んでるのに、気づかないで行っちゃうの?

 

子供のままの私が、今でもそう言ってる

 

あの時は、それが言えなかった

小さかったから

そして、拗ねてしまったから

 

ほんとは泣いてたのに

やったことは、怒ることだった

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘラ吐き出しへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村